ハルと歩けば… ボーダーコリーのいる暮らし

犬のいる生活
0

23時間ストライキ

CD1は無事に通過して、次はCD2を受ける予定

遠隔や行進中のフセやスワレは何とかなりそうですが
ノーリードの脚側が…………
チンタラする予感
先生に相談すると「ハルは王子様だからな~」
……………そうなんです
対策
①犬だけの場所、時間をつくる
②ダラダラと構いすぎない(ちょっと飼い主を恋しがらせるくらいで)

まずはハルの場所2017020611553681f.jpg
玄関に移動、涼しいし外との気温差もリビングよりないから
ちょうど雨だったし、最近いつもお庭で排泄していたので
近々1日いない日もあるからその練習もかねて
室内排泄の練習✨

2017020611553772c.jpg 
「ぼか~ここではしないよ!」
ワンツーの号令でもしません
いつもレッスンの前後や外出先では上手にするのに
神経質と言うわけでもないんです
この1ヶ月内にクレートに2回失敗しています
原因はリビングの床暖が気持ちいいけど暑くなって水分摂取が増えたこと
特にみんながいる夜にそうなる

こうすると
20170206115539961.jpg 
「お散歩行けばいいじゃん」

もう!
そうじゃなくて
コマンド忘れた訳ではなくやりたいようにやりたい男の意地を出してきました
201702061155401e6.jpg 

この時点で前日寝る前の排泄から14時間経過

母も葛藤し始めます
虐待じゃないか?
生理現象は仕方ない?病気になったらどうしよう?
たまらず先生に相談すると
粘りましょうとのこと
犬は膀胱がどうにかなるほと我慢はできないから大丈夫🎵
最長3日しなかったワンコもいるし
励まして出来たらとっても褒めて!とのこと
犬の躾は努力と根気がいります

20170206115542c00.jpg 
こんな風に転んでるとしんどくなってないかな?と心配にもなり

持ってこい遊びやお片付け遊び、トリックの遊びをしながら
トイレに行きたがると室内トイレに行くことを繰り返し

夕食後前回から23時間後
無事ちゃんとトイレに排泄できました
しかも一回できると次からは簡単にできました
トレーに上手に両方のせます
的を意識するのか室内では足も上げません❗
なんてお利口さん

今回、ハルの我慢強いけれど頑固な性格に手を焼いたけど
飼い主が負けないで良かったとおもいます

歳をとったときのためにもお部屋でもできるのが飼い主の理想です
次回からは雨の日は室内ではさせてやろうと思います
(時々しないとまた手こずるのはお互いにしんどい)
それにこれからも色んなところに一緒に行きたいから、
コマンドをちゃんと理解させておきたいと思うわけです
それが色んな状況下でも飼い主を信じてストレスなく安心して
ハルがいられることに繋がるように思います





該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する